この日は、いつもより少し遅れてお店へ行くと、既に、1組のお客さんがいらっしゃいました。しばらくすると、少しずつ、お客さんが増えていき、お店の方は、小走りで注文を聞きに行ったり、料理を取りにと、忙しそうで
「バタバタして、スミマセン」
とおっしゃっていましたが、コロナ禍以降、必ずしも、お客さんが来てくれるお店ばかりではないので、こうしてお客さんがいっぱい来るのを見ていると、こちらも嬉しくなります。良かった良かった。
この日も、最初にサービスで料理をいただいてしまいました。
豆腐の中華風サラダだそうです。写真では豆腐の姿がすっかり隠れてしまっていますが、この下に豆腐が埋もれています。ちょっと濃い味付けですが、豆腐と一緒に食べると、ちょうど良い味になります。こちらのお店の方は、こういう創作料理も得意で、センスを感じます。
いつの頃からか、こうして一皿料理をいただくようになり、いつもの調子で注文すると、確実にお腹がいっぱいになってしまうので、最近は、炭水化物は夜用にテイクアウトにすることにしました。ということで、この日も、お店でいただいたのは、炭水化物抜きの料理で、牛肉の黒胡椒炒め、麻婆茄子、海老蒸し餃子です(それぞれ、2200円、880円、770円)。
そして、こちらも毎度ですが、杏仁豆腐をいただいてしまいました。
先日のテレビでは、裏メニュー対決で、ダールー麺を取り上げていました。ダールー麺も、たしかに、こちらのお店を代表する料理ではあるのですが、是非、この杏仁豆腐も取り上げていただきたい!中華街のデザートで、これに勝るものはないんじゃないかというほど美味しいです。
中華街は、相変わらずという感じでしょうか。ちらっと謝甜記のほうを見たら行列ができていましたが、そういうお店は特殊です。コロナ禍前は、人混みで真っすぐに歩けないぐらいだったのになぁ。
がんばれ中華街