あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

阿川佐和子さんの「魔女のスープ」を読みました

f:id:okka4:20210817060556j:plain

雑誌「クロワッサン」に連載された食にまつわるエッセイをまとめたものだそうです。文章は、テレビで観る阿川さんそのものといった感じで、サバサバとしていて、ユーモアがあって、読み易いです。
美味しいと思ったものは、なんでも自分で作ってみよう!というところが素晴らしいですね。その結果が、必ずしも成功ではないところが、またよいところだと思います。表題の「魔女のスープ」は、ある映画に、まずいものの象徴として出てくる料理を、作ってみたい!と思い、それに自分のアレンジをふんだんに加えて作ったものをたとえたものです。ネットで「魔女のスープ」で検索すると、韓国のダイエットスープが上位に並びますが、それとはまったく関係がありません(笑)
この本を読んでいると、自分でも、いろいろと作ってみたくなります。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!