あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題


星の写真を撮りに行くことがあるけど、こういう知識が全くなく、苦手です。
「自分が子供の頃、水金地火木土天海冥って習ったような。あれ?海王星冥王星の順番、逆だったっけ?でも、その後、どっちかが太陽系じゃないみたいな話になったような・・・」
といった感じです(汗)
でも、そのぐらいのことがわかれば問題は解けますね。良かった良かった。
ただ、この問題は理科というよりは、対数グラフがきちんと理解できますか?という算数の問題なのでしょうね。対数を習うのって高校生じゃなかったっけ?今の小学生はたいへんだなぁ・・・。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら