札幌のビジネスホテルは、大通公園から中島公園あたりに集中しています。コロナ禍前は、外国人観光客が多く、なかなか予約できなかったのですが、今は、ホテルに対して気の毒になるぐらいの価格で宿泊できます。
今回は、すすきののホテルに2泊しました。すすきのから、パン屋さん「どんぐり」がある大通公園や、新千歳へ向かう電車に乗るために札幌駅へ行くには、地下鉄南北線が便利ではあるのですが、それぞれ210円かかります。何度も地下鉄を利用するならドニチカ切符(土日限定の1日乗車券)が520円でお得ですが、すすきのから大通公園まで約700m、札幌駅まで約1.6kmほど。これぐらいなら健康のためにも歩いてしまおう!という方も多いのでは。そんな時には地下街がオススメです。
だいぶ簡略化していますが、メインの地下通路は下の赤線のように、地下鉄の南北線と東西線に沿うにように通っています。
地下通路を通れば、冬の寒さにふるえることもなく、信号で止まることもありません。しかもタダ!(笑) 今回も基本的に地下街を利用しました。そして、「あれ?こんな道あったっけ?」と思ったのがこちら(上の地図の青線部分)。
あとで調べたら、2001年からあるそうです。
札幌駅から大通公園までの地下道ができたのが2011年なのですが、その際に、もともとあった、こちらの北1条地下歩道とつながったようですね。今までは南北の移動手段として利用するのみでしたが、東西にもつながっているので、いつか制覇したいです(笑)
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!