あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

パッチワークの丘「美瑛」

「北海道のオススメはどこですか?」


と、よく訊かれます。


「美瑛が一番好きです」


というのが、いつも変わらぬ答えです。
学生の頃から、たまに一人で美瑛に行っては
「北海道らしい風景だなぁ」
と、感動していました。当時は、それほど電柱が建っていなかったし、観光客目当てのお店や駐車場すらほとんどなかったので、本当に絵になる風景でした。以前から観光地ではありましたが、インバウンド効果という言葉があちこちで聞こえてきた頃は、外国人観光客も増え、それに伴いオシャレなお店も増えたように思います。ただ、そういうものが目立たないほどの広大さと美しさは今でも変わっていないと思います。
今回は、美瑛で星を撮ろうと思っていたのですが、星景に不向きな満月に近かったり、そもそも天気が悪くて断念しました。翌朝、宿泊先の南富良野の天気は悪く、天気予報も曇りのち雨だったので、「また次の機会だなぁ」と思っていたのですが、ファーム富田で写真を撮ろうと、中富良野あたりまで行くと、だんだん晴れてきたので、「よし、美瑛まで行っちゃえ!」と、行って来ました。どこへ行っても絵になる風景で、写真を撮り始めると、いつまでもい続けてしまうので、30分だけと時間を決めて撮りました(笑) そのため、数はそれほど多くはありませんが。

 

 

 

 

 

 

写真は、その風景の一部を切り取ったもので、邪魔になるものがフレームに入らないように工夫することも多いですが、北海道の風景は、もっと広角で撮りたいんだけどなぁということが多いように思います。
ところで、「美瑛」と書いてありますが、実際は、そのお隣の「美馬牛」というところで撮ったものがほとんどです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!