あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今年も菜の花を求めて千葉へ

昨年、とてもキレイだったので(こちら)、今年も行ってみました。千葉はアクアラインを使えば近いのですが、なかなか行く機会がなく、今回はせっかくなので、「天気予報は晴れマークだし、よし!日の出の写真も撮ろう!」と、千葉の最南端にある野島埼灯台まで行くことにしました。朝2時(って、夜中ですね・・・)に、横浜を出発し、灯台に着いたのは5時前。道中、雨がポツポツ降っていましたが、「天気予報は晴れると言っていたんだから、きっと明け方には晴れるんだろう」と思っていました。が、間もなく日の出という時間になっても、厚い雲にわずかの切れ間が見えるのみ。「やられた・・・」こんなことなら、来るんじゃなかったと後悔しながらも、せっかくなのでNDフィルターを使って何枚か写真を撮りました。そのうちの1枚が下の写真。なんだか晴れているように見えますが、これはLightroomで現像して、そう見せているだけです。

千葉

恐るべし!Lightroom

次に向かったのが、昨年、とてもキレイな菜の花が咲いていた小湊線の養老渓谷駅近く。7時半頃に到着したら、既にカメラを持った人がいっぱいいました。私も、そこに混じって、列車が来るのを待っていました。小湊線は、超ローカル線なので、1時間に1本通るかどうかという列車本数。結局、約1時間の間に上下線2本の列車を写真に撮って帰りました。それが下の写真。

千葉

千葉

うっかりシャッター速度を変えるのを忘れてブレたような写真になってしまいました(泣)

 

天気は晴れるどころか、途中から雨が降ってくる始末。ほかの方も、「天気予報では晴れると言ってたから来たのに」とおっしゃっていました。そして、菜の花は、昨年に比べて花のボリュームが明らかに少なく、葉の緑色が目立ちました。年によって、出来の良し悪しがあるのかもしれませんね。ということで、せっかく気合を入れて行ったのに、思ったような写真が撮れず残念でした・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!