あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

郡内ニュース

関係者のみにしかわからないネタで恐縮ですが・・・。
郡内(ぐんない)というのは、山梨県の東側の地域のことです。山梨県甲府など西側を国中(くになか)、都留など東側を郡内と呼びます。私は、郡内に住んでいたことがあり、このブログを読む方の中にも過去に郡内に住んでいたり、度々、訪れていたという方も多いので、そういう方向けの内容となっております。なお、以下、自分で撮った写真が一つもないので、全てGoogle Mapのストリートビューから切り取ったものです。

 

ニュース① 「やまびこ」が閉店していた!!
先日、久しぶりに国道20号線を大月から甲府方面に向かって車を走らせていたところ、明らかに閉店している佇まいの建物が。
「あれ?ここって、大衆食堂白樺があったところでは?」
と思っていたのも束の間、その先にある「やまびこ」も閉店しているではありませんか!

 

昔から、この辺りで食事ができるところは少なかったので、昼めし時には、やまびこへ行って、やたら量の多いソバにクタクタになったエビの天ぷらがのっかった、天ぷらそばを食べていたように思います。最後に行ったのはいつだったかなぁ・・・。

 

ニュース② デイリーストアーが閉店!!
さらに衝撃的だったのは、大月駅の近くにあるデイリーストアーが今月閉店するとのこと。
電車が来るまで、ちょっと時間があったので寄ってみたら、閉店することを伝える貼り紙がありました。私はヘビーユーザーではありませんが、今回のように電車の待ち時間が長いことが多かったので、そんな時には、特に買いたいものはなくてもフラッとお店に入って、お菓子の一つでも買うという利用者として、20年ほどはお世話になっていたと思うので、とても寂しい・・・。

 

ニュース③ 国道20号線のバイパスが開通した!
今年の4月だったかな?大月ICから大月駅の少し先までを結ぶ国道20号線のバイパス道路が開通しました。桂川に架かる橋は、「いつ工事が終わるんだろう?」と、思いながら眺めて何年経ったのだろう?ついに開通し、私も車で通ってみましたが、信号が一つもなく、都留高校の交差点まで出られるので、とても便利です。

 

 

ニュース④ オーツルがリニューアルされた!
大月と都留の間に位置する場所にあるから「オーツル」という名前だと聞いたことがありますが、昔からあるホームセンターです。昨年あたり、久しぶりに国道139号線を通っていたら更地になっていたのでビックリしたのですが、リニューアルされるとのことで、なんとなくホッとしたのでした。下の写真は工事中ですが、先週、通ったらオープンしていました。もともとオーツルがあった場所は、ショッピングモールとなって生まれ変わり、スーパーのオギノ、ダイソーマツモトキヨシが入っていました。そして、広い駐車場の中で国道に近いところに、ひっそりとオーツルの建物が別棟で建っていました。以前のようになんでも扱うホームセンターというスタイルではなく、園芸メインのようですね。


郡内も少しずつ変化しています。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!