あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

飛行機を撮りに

まだ北海道ネタが残っているのですが、今週はそれ以外のネタで。


せっかく超望遠のカメラを買ったので、羽田空港の近くまで飛行機を撮りに行って来ました。超望遠を手に入れたら飛行機を撮りたいとずいぶん前から思っていたのです。
飛行機に関しては全くのシロートなので、今回は本格的に撮るのではなく、どんな感じかフィーリングをつかむための下見のようなつもりで行きました。事前にブログだったり地図を見て、どの辺りが良さそうか調べてみて、ソラムナード羽田緑地ということろに行くことにしました。ここは川崎からもアクセスし易く、すぐ近くに羽田イノベーションシティの大きな駐車場があるのがよいところ。しかも最初の30分は無料で、その後、150円/30分ですので安いですよね。
早速、撮ってみましたが・・・

 

ゲッ、ピントが全然合わない(汗)

 

 

ゲッ、フレームに収まらない(汗)


まず、カメラの操作に慣れていないので、ピントすら合わせられないし、2000mmともなると、ちょっと手が動いただけで飛行機がフレームからはみ出すし、飛行機が思った以上に速く動くので、シャッターを切るタイミングが合わせづらいしと、考えてみりゃ、そりゃそうだよなということばかりですが、いろんなことがわかりました。次、来る時は三脚が必要だな。
少し慣れてきて撮ったのがこちら(数字は35mm換算値です。トリミングはしていません)。

 

これで300mm

 

 

上の2枚が2000mm


そうかそうか、夏だと、かげろうの影響が出ちゃうんだなということも、今回、はじめて気が付きました。でも、ゲートブリッジの写真は超望遠ならではの圧縮効果が出ている面白い写真ですよね。
途中から連写モードにして撮ったのですが、SDカードへの保存が追い付かないことにも気が付きました。比較的、転送速度が速いSDカードを買ったつもりだったのですが、最上級のものじゃないとダメなのだろうか?
それにしても、飛行機って、すごい短い間隔で発着しているんですね。しばらく待たないと写真を撮れないのかなぁと思っていたのですが、どんな飛行機でもいいので撮りたいということであれば、たいして待つこともなく、いくらでもチャンスがあることもわかりました。
今回、いろんなことがわかったので、冬になったら三脚を持って撮りに行こうかなぁ。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!