あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道のガソリンスタンド

別に言われなくてもそうしているよ!ということかもしれませんが。
北海道の旅行で、レンタカーを利用する方は多いと思いますが、都心を除けば、信号が少ないので、けっこうな距離を運転できちゃいます。そうなると、ガソリン代がバカにならなくなってきますよね。
北海道は広いので、ガソリン価格が地域によって、だいぶ異なります。10~20円/ℓぐらい違う場合もあるので、お土産1個分ぐらいは変わってくるかもしれません。私は、いつも「gogo.gs」というサイトで安いガソリンスタンドを探して、そこで給油しています。このサイトは全国のガソリン価格を地域ごと、ランキング順に調べられるというのがよいところ。もちろん自宅近くのガソリンスタンドだって探すことができます。
北海道では新千歳空港でレンタカーを借りて、そこで返却する方が多いと思いますが、返す際に、「千歳市内のガソリンスタンドで」とか「指定のガソリンスタンドで」満タンにするように言われることが多く、返却の際に、そのレシートを見せるよう求められることが多いです。旅行の最後のガソリンが高かったら悲しいじゃないですか。
上のサイトを見てみると、道内で安いガソリンスタンドが、北広島辺りに多いことがわかります。北広島は千歳に比較的近いので、札幌方面から千歳へ向かう場合には、北広島でガソリンを満タンにしてから、千歳市内のガソリンスタンドでもう一度給油すると、安上がりです。今回の私がそのパターンだったのですが、北広島のガソリンスタンドで満タンにして、千歳の指定のガソリンスタンドで満タンにしたら1リットルも入りませんでした。人生で、これまでたぶん何百回も給油していると思いますが、1リットル未満というのは初めてでした(笑)

レンタカー会社から指定されたガソリンスタンド。ここが特別高いということはありませんでしたが、北広島では10円/ℓ安く給油できました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!