あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

食べログ パン百名店2022

食べログのパン百名店が更新されました。食べログの「〇〇百名店」は、いろんな部門があり、一年ごとに更新されるのですが、なぜかパン屋部門は2021年に更新されませんでした。
とはいえ、顔ぶれを見ると、2020年から大きな変化はないと思います。そりゃそうですよね。味がコロコロ変わるわけではないので。
毎回、思うことですが、「なんで、このパン屋さんがランクインしていて、あのパン屋さんが入っていないんだ!」とか、「いったい、どういう基準なんだ!」とか、いろいろありますが、「ここに行ってみたいなぁ」という参考にもなっています。特に、神奈川県に住んでいるのに、意外と行ったことがないお店が多いんだなぁと思うと悔しくなるので、そこはすぐにでも行ってみたい!(笑)
個人的に、「おっ!」と思ったのは、郡山の大友パン店が初選出されたことです。昭和っぽさを感じる街のパン屋さん的なお店で、もちろん美味しいのですが、「どうして、このタイミングで?」ということが不思議で。創業が大正13年とのことですので、今年で98年という超老舗のパン屋さんで、福島のソウルフードであるクリームボックスが有名なのですが、それは昔からですからねぇ。

 

あとは小倉のシロヤベーカリーが初選出されています。こちらもたぶん古いお店だと思います。だいぶ昔、小倉に行ったときに、あまりの安さに驚いて大量に買い込んでしまったことがあります(笑) たぶん九州では有名だったのでしょうけど、博多駅にも出店して、九州以外の人達にも知られることになったのかもしれませんね。


食べログ百名店は、パン好きじゃなくても、「あ~、このお店、行ったことがある!」というお店があると、なんだか嬉しくなると思いますよ。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
食べログ百名店(TOKYO)⇒こちら
食べログ百名店(EAST)⇒こちら
食べログ百名店(WEST)⇒こちら