あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

なんじゃこりゃ・・・

先日、青木橋方面から横浜駅へ向かって歩いていて、JR東日本ホテルメッツエスカレータから何気なく、その近くのビルを見ていて
「えっ?なんじゃこりゃ・・・」
という建物の存在に気が付いてしまいました。


これって、グレーチング?だよね・・・
皆さん、グレーチングをご存知でしょうか。この建物を見てから、5分も歩かないうちに、いくつか見つけました。

 

こういうやつです。よく見ますよね。最近は、鉄など高騰しているので、これを盗むヤカラも増えているというニュースを見たりもしますが。
普通は、水が車道や歩道などにたまらないように、排水溝の蓋として使われます。個人的には、別の用途で使えないかと思って、こちらのメーカさんと話をしたことがあるのですが、メーカさんも、ビルの壁面に使っているなんて言ってなかったなぁ(笑) それにしても、この道は何度も通っていたのに気が付かなかったとは迂闊だった。



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!