あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

鶴岡の「佐久間利兵衛観光農園」で、さくらんぼ狩り


ついに、鶴岡へ来たぞ!
10年以上前に、仕事の関係で、鶴岡へ行く機会があったのですが、別の出張が入ってしまい、行きそびれてしまい、それ以来、何度か行けそうで行けなかった山形県鶴岡市
今回は、まずは、さくらんぼ狩りへ。
山形で、「さくらんぼ」と検索すると、天童や東根、寒河江など、太平洋と日本海の中間あたりに位置する場所が上位に出てきます。
「ということは混んでるってことかもしれないなぁ」
と、あるさくらんぼ農園の予約状況を見ると、ほぼ埋まっていました。
「やっぱり・・・」
ということで、それらとは離れた土地であればすいているかもしれないと、敢えて、日本海に近い鶴岡の農園へ行くことにしました。

こちらの農園が素晴らしいのは、7時からオープンしているという、早起きの私にピッタリなところ(笑) 山形市のホテルを5時半頃に出て、7時半頃には、さくらんぼ狩りを始めることができました。
これだけ早いと、さすがにお客さんはほとんどいないし、まだ空気もひんやりとしているし、陽ざしもやわらかいので、環境としては最高なのです。これが、昼近くになると、暑いし、さくらんぼも、ぬるくなってしまって、「美味しいんだけど、なんだかちょっと・・・」という残念な味になってしまうこともあったり。
たぶんすいているだろうということで予約せずに行ったところ、「えぇ、予約してないの?大丈夫だと思うけど、こちらもいろいろ準備があるんだよねぇ」と、若干、ムッとされてしまいましたが、特に問題なく、さくらんぼ狩りさせて貰えました。因みに、1時間で1600円です。
「これは1人1個までなんだけど、食べてみて」
と、連れて行って貰った木には「山形紅王」と書いてありました。

「1個500円で売ってるんですよ」とのこと。
たしかに、これは、今まで食べた、どのさくらんぼより甘くて味が濃くて美味しい(ような気がする)!
「本当は、今の10倍は実がなる予定だったんだけど、霜に弱くて」
とのこと。
「これ以外は食べ放題だから」
ということで、この季節が旬の佐藤錦を食べまくりました。

いや~、今年も一年分のさくらんぼを食った食った!
そして、昨年と同様に、30分もすると、お腹がギュルギュルとなりだして、オナラがとまらない状態が4時間ほど続きました(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!