あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

松本、高山へ

「3連休は天気が良さそうだなぁ」ということに気が付き、だんだん、どこかへ行かないと損なような気分になり
「よし、高山へ行くぞ!」
と思うに至りました。さすがに、その2日後のホテルを予約しようと思っても、かなり高額なホテルしか空きがないので、思いきって、木曜日、仕事を少し早めに切り上げ、その日のうちに松本まで行き、翌日、高山へ行くことにしました。
そして、金曜日。個人的に恒例のジョギングを松本で。

さすが松本。寒かったです。19号線をひたすら走り、松本城まで行こうと思ったのですが、自分の走力では朝食の時間に間に合わないことが途中でわかったので、「あと1kmぐらいなのに・・・」というところで折り返してきました(泣)
7時半頃にホテルを出て、まずはパン屋さんへ。

以前、松本へ行ったときに美味しかった「サパンジ」というパン屋さんへも行ったのですが、臨時休業でした。残念・・・。
そこから高山まで行ったのですが、さすが紅葉シーズン!上高地へ向かう車の渋滞に巻き込まれ、予定より30分ほど遅れて高山に到着しました。
まず最初に寄ったのがこちら。


4年ほど前に行ったときは昼過ぎで、すでに閉店しまっていて食べることができなかったのですが、今回は無事、食べることができました。これで、とりあえず目的の大部分は達成!
そして、夕飯用にと思って、事前に調べておいた、おにぎりのお店へ寄り


昼食を食べに、車で移動。国八食堂へ。ここは鉄板焼きとうふ定食が有名らしく、行列覚悟で行ったのですが、その覚悟を上回る行列でした(汗) そもそも駐車場もいっぱいの状態だったので、あきらめて、10年ほど前に行った、飛騨牛カレーのお店へ行くことにしました。こちらは事前に電話で確認し、空いていそうでした。が、街中にあるため、どの駐車場も「満」の表示が・・・。
「あきらめよう・・・」
ということで、夕飯用に買ったおにぎりを車の中で食べました(笑)
あとは、パン屋さんへ一軒寄っただけで、帰ることにしました。

 

こちらは途中で寄ったりんごの直売所。

 

こちらは塩尻で寄ったスーパー。
3連休の初日でしたが、中央道の上りは、上野原の手前から渋滞が始まっていたので、談合坂で高速を降り、下道で横浜まで帰って来ました。さすがに疲れたなぁ・・・。

上野原付近の中央道の様子。この渋滞の原因は小仏トンネルでしたが、ほかにも、工事による渋滞であったり、事故渋滞も多かったです。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!