あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

旭川ジョギング

自分の中では恒例ですが、旅行先の早朝ジョギングです。
知らない街をブラブラするのは楽しいですが、歩くと時間がかかるし、走ったほうが気持ちがいいので走ってしまおうということで、よほど時間に余裕がなかったり疲れていなければ軽く走ることにしています。
関東はまだまだ暖かい日が続いていたので、「まぁ北海道と言っても、そこまで冷えていないだろう」という考えは甘かった・・・。ホテルの外に出ると
「いやぁ、けっこう寒いじゃないの!」
吐く息は白く、短パンといういでたちは明らかに場違い。それもそのはず、この日の朝の気温は3℃ほどだったようです。忠別川では、けあらしが見られました。


特に目的地は決めずにGoogle Mapを見ながら走り始め、1キロほど走ったところで、「このあたりまで行って帰ってくると距離的にちょうど良さそうだなぁ」と地図を見て思ったのが、「カムイの杜公園」。とりあえず、そこへ向かって行くことにしました。
美瑛川を渡ります。

 


もうすぐ陽がのぼりそうな時間。散歩している人の姿もちらほらといった感じでした。
そして目指す方向を見ると、なんだか上り坂のようで、その先はやけに緑が多いです。
「あれ?住宅街から離れて行くのだろうか?ということは・・・」
と、ちょっと不安に思い、「カムイの杜 ひぐま」で検索してみると、案の定、出没情報が。
「やめておこう・・・」
と、美瑛川と並行する道路を走り平成大橋、旧神楽橋を渡り、忠別川の川沿いを通り、まだ静かな旭川駅の中を通過してホテルに戻りました。約9km走りました。

旭川駅のすぐそばを流れる忠別川。北海道は護岸が自然のままの川が多いですね。

 

旭川駅の繁華街とは反対側。

 

有名なジンギスカンのお店「大黒屋」。夜は順番待ちの人がいっぱいいました。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!