あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

おわら玉天

今週は、11月頭に高山へ行った時のことが中心になります。だいぶ時間経っちゃいましたが・・・。

 

高山の朝市で食べたことがある方もいらっしゃるかも。でも、もとは富山のお菓子のようですね。何れにしても、関東では見たことがないお菓子です。実は4年ほど前に食べようと思って高山まで行ったのですが、昼過ぎに着いたらお店は閉まっていて食べられませんでした。それから、ずっと頭の片隅に引っ掛かっていたのです。今回は午前中に着けるように、松本に一泊したというわけです。
高山に着いたのは、11時前。


「開いてた!良かった良かった」
すぐそばの川の近くで、早速、いただきました。

 


「こんな味だったっけ?」
食感は麩みたいです。味はメレンゲですかね。素朴なお菓子ですが美味しいですよ。
作り方を調べたら、「泡立てた卵白と、寒天と砂糖を一緒に煮詰めた蜜をステンレス製の型に流し入れる。固まったら、さいの目に切り、焼酎とみりんを混ぜて溶いた卵黄に浸して焼けば、できあがり。」とのこと。文字に書くと、とてもシンプルですが、素人が作るのは難しいのかもしれませんね。


自分のお土産用に購入しました。5日間ぐらいは日持ちするそうです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!