あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

高山のパン屋「トランブルー」

長いこと行きたいと思っていたお店にようやく行くことが出来ました。だいぶ前に職場の方に教えていただき、このお店の存在を知ったのですが、その後、パン好きの方のブログなどを見ていると、たびたび、このお店のことが登場し「さぞかし美味しいんだろうなぁ」と思い、いつか高山へ行った時に行くぞ!と、心に誓っていました。が、なかなか高山へ行く用事はなく・・・。かと言って、高山は泊まりで出かけて観光するほど知らない街でもないし。それならばと、横浜から日帰りで行くことにしました。

6時前に家を出て、お店に着いたのが11時半頃。やはり遠いなぁ・・・。お店の前には数組の行列がありましたが、想像していたよりは、だいぶ少なくホッと一安心。15分ほどでお店の中に入ることが出来ました。

買ったのは、いちごのペストリー(380円)、チョコレートのタルト(400円)、ミルティル(210円)、和栗のデニッシュ(400円)、キャフェ(200円)、ラングドゥブッフ(210円)、ラングドゥブーフカネル(210円)、さつまいもと栗と黒ゴマのリュスティック(265円)、かぼちゃと栗とヘーゼルナッツのリュスティック(270円)、パンシュー(260円)、カスタード入りブリオッシュ(200円)、ベーコンチーズロール(220円)、はちみつと蒸し栗の小さな食パン(260円)、ショコラ(210円)です(内税)。

 

 

 

 

 

 

 

いや~、いっぱい買っちゃったなぁ・・・。値段を見ないでトレーにのせていたら、4千円分も買っちゃいましたよ(汗)過去最高額です(笑)ただ、冷静になってパンの値段を見てみると、ケーキに近い、いちごのペストリーや和栗のデニッシュを複数個買ったので高くなってしまいましたが、特別高いということはないですね。

さて、お味のほうですが。いちごのペストリーは、まず見た目が美しい!そして少し近付くとイチゴの香りが漂います。そのイチゴの酸味とカスタードの甘さのバランスが絶妙で、さらにバターの風味と、「これでもか!」と層を重ねたデニッシュの食感がたまらない。これは、もう芸術品ですね。チョコレートのタルトも、たっぷりのチョコですが、ほど良い苦味と上品な甘さで、しつこさを感じず美味しかったです。その他のパンも美味しかったですが、感想を書いているとキリがないので省略します(笑)

 

人気のクロワッサンは、焼き上がる時間が書いてありました。

 

ぜひ食べたいなぁと思い、実は、2回並んだのですが、タイミングが合わずに食べることが出来ませんでした。残念・・・。が、しかし!この2日前に、偶然にも「高山に行って来ました!」という後輩からお土産にクロワッサンをいただいていたのです。

 

「実は、明日か明後日に行こうと思ってるんだけど」

 

と、話すと

 

「じゃぁ、いらないですね」

 

と、言われましたが

 

「いやいや、いただきます!」

 

と、いただいておいて良かった(笑)(Nさん、ありがとうございました!)

 

バターの風味は、きっとだいぶ飛んでしまっていたのでしょうけど、それでも十分に美味しかったです。その場で食べればさぞかし美味しかったんだろうなぁ。

ということで噂に違わぬ美味しいパン屋さんでした。

 

話はそれますが、こちらのお店は、もともと「なるせパン」というパン屋さんで、地元の給食やスーパーに卸しているという情報もいただきました(またまたNさん、ありがとうございます)。トランブルーのお店の隣の建物を見ると

 

あっ、ホントだ!「なるせパン」「給食」の文字が。

スーパーへ行ってみると

 

 

地元に愛されるパン屋さんでもあったんですね。

 

 

お店のHPこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら

HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら