あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ホッキの街「苫小牧」へ

昨年10月に北海道へ行き、そのときのことをブログに書いていたら2023年が終わってしまいました・・・。ということで、年が明けてしまいましたが、ここからしばらくは、11月の北海道旅行の話が続きます。興味のない方には申し訳ないですが・・・。

 

今回は、10月の北海道旅行に引き続き、えぞみくじをゲットしながら道南を中心に周ろうと思っていました。ということで、千歳でレンタカーを借りて、まず向かったのが樽前山神社がある苫小牧です。

地図の丸印のあたりが苫小牧


苫小牧と言えばホッキ貝が有名です。せっかくなので、ホッキ貝を食べようと思い、朝早くから営業している海の駅「ぷらっとみなと市場」の中の「ぷらっと食堂」というお店へ行きました。

 

食べようと思っていたのは、ホッキカレーです。ほかではなかなか食べられなさそうじゃないですか。

 

こちらが注文したホッキカレー(1300円)


もしかしたら、ちょっと生臭いんじゃないかなぁと思っていたのですが、そんなことはなく、ちょっと甘めのカレーによく合っていて美味しかったです。個人的には、今回の旅行で最も美味しいと思った料理でした。

 

もちろん海鮮丼もあります

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!