あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

シマエナガを求めて

昨年、帯広へ行った際、シマエナガの目撃情報がある帯広神社へ行ったのですが、エゾリスしか見ることができませんでした。いろいろと反省点はありますが、根本的な問題は、メガネをかけないと鳥の姿がはっきり見えないということ(笑) 今回はメガネをかけて鳥を探すことにしました。あとは、鳥の鳴き声はあちこちから聞こえるのですが、どれがシマエナガかわからないので、どちらへ近づいて行ったらいいかがわからないこと。そこで、シマエナガの鳴き声をYoutubeから取り出して、毎朝、音楽を聴く前に、シマエナガの声を聞くことにしました。あとはシマエナガがいるところへ行かないといけませんが、友人から、「緑ヶ丘公園で見たよ」というメールとともに証拠写真が送られてきたので、緑ヶ丘公園へ行って来ました。
緑ヶ丘公園の場所はこちら

以前、帯広駅付近からジョギングしながら、この公園を一周しましたが、かなり広いです。こんな広大な公園の中のどこにシマエナガがいるんだろう?よくわからないので、あてずっぽうで、動物園がある方を適当に歩いてみました。
「おっ!なんか声がするぞ」

 


「なんだ、また君たちか!」
前回も、ハシブトガラかコガラかわかりませんでしたが、今回もわからず・・・。
そして、この小鳥は好奇心が旺盛なのか、よく見かけました。

 

ゴジュウカラでしょうか。札幌でもよく見ました。北海道にいるゴジュウカラシロハラゴジュウカラという亜種なんだそうです。
そして、「コンコン」と木を叩く音がする方向を見ると

アカゲラは、今回、帯広神社でも見かけました。北海道にはいっぱいいるのだろうか?
そして、あきらめかけていた時に、毎朝、聞いていたあの声が。慌てて撮った写真の全てがこちらです。

 

ピンボケ

 

動きが速すぎてフレームアウト(何も写っていない)

 

お尻

 

また、お尻

 

背中

以上(泣)


とにかく、動きが速いです。今回の失敗は連写モードにしていなかったこと。あと、そのことに気が付いて、今から設定していたのでは遅いと思って動画で撮ろうか迷って、まごついていた間にいなくなってしまったということ。でも、なんとなく撮れそうな感触はつかんだ気がするので、次回こそは!
緑ヶ丘公園にも帯広神社にも、シマエナガを探しているっぽい人を何人か見ました。私がゴジュウカラを撮っていると、「あれ、シマエナガかな」みたいなヒソヒソ声が聞こえてきたので、きっと私より少しシロートかもしれません。そんな方の参考になれば。今回、私がシマエナガを見たのは、下の③と書いたあたりです。①はハシブトガラorコガラとゴジュウカラ、②はアカゲラを見た場所です。


背中の写真をトリミングしたもの。正面から見たかった・・・。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!