あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スマホ買い替え

最近、スマホの調子が悪く、アプリの立ち上がりに時間がかかることが増えてきました。一度は、「SDカードが悪いのかな?」と思い、交換して復活したように感じたのですが、どうもそれだけが問題ではなかったようです。またバッテリーのもちも明らかに悪くなってきました。まぁ、4年半ぐらい使っているので頑張ったほうなのかなぁ。ということで、買い替えることにしました。今まで使っていたXperia XZ2に特に不満はなかったので、やはりXperiaがいいなぁと思い、調べてみると、やたら種類が多くて、途端に面倒になってしまいました(笑)どうやら性能が良い順に、1⇒5⇒10⇒Aceとなるようです。当然、値段もそれなりで変わります。ユーザの使い方も様々なので、用途に合わせて選んでくださいねということなのでしょうね。
もちろん口コミも参考にしましたが、どういう使い方をするかによって評価が変わってくるので、ゲームで使っているようなヘビーユーザの評価を見てもあまり参考にならないし。自分の使い方を考えると、カメラの性能はいいほうがいいなぁぐらいの希望しかありませんが。
XZ2は秋葉原の中古屋で新古品を買ったのですが、今では、どうやら新古品というのは、あまり売っていないようです。いくら安いとはいえ、中古というのはどうもなぁ・・・ということで、新品を買うことにしました。また、最近のSIMフリーはいろんな周波数帯に対応しているようで、あまりキャリアの心配はしないで良さそうなので、SIMフリーを購入することにしました(一応、自分が契約しているYmobileの周波数に対応することは事前に確認しておきました)。あとは型落ちは気にしないので安く買えるといいなぁと思って、ネットを調べていると、ちょうどタイミングよく、5Ⅲの値段が2万円ほど落ちたので「よし!今だ!!」と購入することにしました。それでも5万円ぐらいなので安くはないですが。2年前に発売されたばかりの時は、11.4万円だったようで、だいぶ値下がりはしているようです。ちなみに、Xperia5の最新はⅤですので、2世代前の型ということになります。


以前はけっこう面倒だった機種変更ですが、USB TypeCで新旧それぞれの端末を接続して、あとは指示に従っていけば、アプリのコピーまでやってくれて、とても簡単でした。LINEの機種変更手続きも、いつの間にかやり方が変わっていて、こちらも簡単になっていました。あとは、SIMカードを入れ替えれば、はいおしまい!世の中、どんどん便利になりますね。

 

カメラの性能ですが、これにはビックリしました。
まず、レンズですが、焦点距離の異なる3つが搭載されていて、35mm判換算で超広角の16mm相当、広角の24mm相当、そして望遠の70mm相当および105mm相当が選べるようになっています(70mmと105mmは、1つのレンズで2つの焦点距離を実現した可変焦点レンズとなっているそうです)。
UIも、カメラを使っている人には馴染みがある、シャッター速度優先やプログラムオートなどが選択できるようになっているほか、JPEGだけではなく、RAWファイルも選択できるようになっています。
ちなみに、撮像素子のサイズは、24mmが1/1.7型、16mmは1/2.5型、70/105mmは1/2.9型をそれぞれ採用しているそうです。たいていのスマホや一昔前のコンデジは1/2.3型が一般的なようなので、それに比べると同等かそれ以上の性能のようです。昔は、ジョギングしながら朝焼けを撮りたいようなとき、わざわざコンデジを持ち歩いていたのですが、このスマホであれば、いい写真が撮れそうです。SSも選択できるし、これはもしかしたら、これまで、「さすがにスマホでは撮れないだろう」と思っていた星景が撮れてしまうかもしれません。そのうちチャレンジしたいと思います。
これはもはやスマホ機能が付属したカメラと言っても過言ではない!さすがSONY


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!