あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スマホ購入(その2)

とりあえずLINEとWAONの引き継ぎ準備をして、その他はGoogleドライブでデータ移行の準備をしてから、新しく届いたSIMを新機種に入れて回線切替の手続きをしました。WEB受注番号(オンラインで購入した際、最後に画面に表示された番号)、電話番号、契約時に設定した4桁の暗証番号さえ準備できていれば、あっという間に手続きは終わります(ワイモバイルの場合)。
最大15分ほどで切替が完了すると書いてあったわりには、1時間経ってもインターネット回線はつながらず、電話も通じません・・・。
「もしかして、どこかで手続きを間違えたのかな?」
と不安になってきて、もう一度、いちから手続きをやり直そうと、ログインすると、すでに切替が完了しているとのメッセージが。
「そういえば、APN設定がどうとかメッセージが出てたなぁ。ところでAPNってなんだ?」
と、ネット検索して、よくはわからなかったけど「設定」をいろいろ触っていて、SIMをON、OFFに設定するところに辿り着き、ONになっている設定を一度OFFにして、再度、ONにしたら、それまで薄かったアンテナマークが濃い色に変わり、いかにもつながったっぽい状態になったので、試しに自分宛に電話をかけてみたところ、ちゃんとつながりました。良かった良かった。よほどの機械オンチじゃなければ、店舗で事務手数料3,000円ほどを支払わないで済むオンラインでの手続きがオススメです。
あとは、旧端末で使っていたアプリを新機種にインストールし直したり、旧端末の状態に近づけるようにいろいろ設定していたのですが、ポンタやTカードなどのアプリを使える状態にできるまでけっこう時間がかかりました。ちゃんとパスワードを管理しておかないとなぁ・・・。
Xperia Ace IIIは、調子がいいです。4,500mAhと比較的大きめなバッテリを搭載しているわりには軽いです。また、保護ガラスは高さ2mから落としても大丈夫な耐衝撃性能と、キズへの耐久性が高められているそうです。ほとんど指紋もつかないし、よほど乱暴な扱い方をしないなら保護用のシートを貼る必要はなさそうです。
ガラケーからスマホへの移行が進み、スマホ=ヘビーユーザというわけではなくなってきているので、Xperia Ace IIIのように機能を落とした低価格の商品がどんどん増えてくるといいですね。


左がXperia Ace III、右は旧端末(Xperia XZ2)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!