あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ジャイアント・カンチレバークレーン

長崎へ行ったら見てみたいと思っていたのが、三菱重工の敷地内にある、こちらのクレーンです。

横浜にもハンマーヘッドがありますが、そちらは1914年に使われはじめ、現在はランドマークとしての役割を担っています。

 

横浜のハンマーヘッド

一方、長崎のクレーンは、1909年に導入され、今も現役で使われているとのことで、そこがスゴイ!
形は似ていますが、比較してみると、そのゴツさが全然違いますね。横浜のクレーンは50tの荷物を吊れたそうですが、長崎のクレーンは定格荷重150tとのこと。ハンマーヘッドのそばへ行くと、「大きいなぁ」と感動しますが、こうして比較してみるとかわいく見えてきます(笑)



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!