あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

諫早のうなぎ屋「北御門」

こちらも長崎出身の方に教えて貰ったお店です。自分で調べていたら、まず、長崎でうなぎを食べようとは思わないので行くことはなかったと思いますが、せっかく地元の方が美味しいとオススメしてくれたので、ここは、それに従うべきだろうということで行ってみました。
食べログで調べると、うなぎ百名店2022に選出されているお店だったので、混むかもしれないなぁと思い、開店に間に合うように行きました。
前に10名ほどが並んでいましたが、すんなり入ることができました。良かった良かった。
早速、メニューを見ると、「うなぎ楽焼ご膳」とか「うなぎ丼」とか「ひつまぶし」とか「せいろ蒸し」とか、いろいろあって、どれを食べるべきか悩みます。
「う~む・・・」
でも、ここは、やはり1ページ目に載っていて、わざわざ「諫早名物」と書いてある「うなぎ楽焼ご膳」を食べるべきなんだろうなぁと、少しだけ奮発して、その「竹」を注文しました。

こちらの特徴は、「諫早のうなぎの蒲焼は、「焼き」のあと、二重底になった楽焼の器を使い、仕上げに蒸すのが特徴です。素焼きの空洞部分にお湯が入っているので、うなぎがほどよく蒸されてふっくらとして冷めにくく、とろけるような独特の舌触りが生まれます。」とのことです。
たしかに、フワフワとした食感と、いつまでもアツアツな点が特徴的でした。また、たまにタレまみれになっているうなぎもありますが、こちらはある程度、自分で味を調節できるのもよい点でしょうか。これはこれで美味しかったですが、個人的には外側のパリッとした食感があったほうが好きかなぁ・・・。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!