あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ラズパイ(その1)

職場で、たまに「ラズパイ」という単語を聞いたり、ネットで見ることはありましたが、実は、いったいなんのことだかよくわかっていませんでした。そんな話を職場でしていたら、K君が、「これ、お貸ししますので遊んでみて下さい」と、ラズパイを貸してくれました(K君、ありがとうございます!)。

ラズパイというのは、ラズベリーパイのことです。
ラズベリーパイというのは、むき出しになったパソコンみたいなものでしょうかね。ネットにつなげば普通にYoutubeなんかも見ることができます。ただ、そういうことに使っている人は少ないと思いますが。電子工作的な使われ方をされていることが多いようですね。くら寿司では、どの寿司がどのテーブルで取られたかを識別することにも使われているそうです。といった具合に、ラズパイは、カメラやセンサなどと組み合わせることで、用途が広がるため、遊びながら勉強するためのツールから、くら寿司のように実用されたりと、様々な使われ方がされているようです。
さて、せっかく貸して貰ったラズパイ。どうやって使おうかなぁと考えたのですが、あまり難しいことをやろうとすると挫折しそうなので、目標は家の家電の電力消費量を計ることにしました。
うまくできるかな。

大きさがわかるように、チロルチョコとの比較


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!