あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は珍しく一番乗りでした。いつもならほかにもお客さんが並んでいるのですが
「珍しいなぁ」
と思っていたら、その後、途絶えることなく、お客さんがやって来て、食後に、お店を出ると、いつものように数組並んでいました。やはり人気があるなぁ。
「今日は、牡蠣が入ってないんですよ。地震もあったので、しばらくどうなるか」
とのこと。電話で東北の仕入れ先が無事であることは確認したそうです。
「最近、お寿司屋さんも店を閉めているので、普段なら、そういうところが仕入れる商品を代わりに仕入れているんです。海老とホタテと春雨が入った土鍋なんですが、よかったら、どうですか?」
とのことで、そちらを注文することにしました。ほかに、酢豚と海老チリを(それぞれ、1500円、1800円、1600円)。

f:id:okka4:20210215053945j:plain

 

f:id:okka4:20210215053954j:plain

 

f:id:okka4:20210215054010j:plain

 

f:id:okka4:20210215054020j:plain

土鍋に入っている海老は、中華料理では普通使わないサイズだそうです。というのも、お寿司や和食料理に使われるサイズなので、ほとんどは、そちらで消費されてしまい、もし、同じものを使おうと思うと数が少ないので値が上がってしまうのだそうです。ということで、「コロナ禍限定のメニューです」と、おっしゃっていました。そうやって、生産者や市場も含めて、みんなで助け合いながら、なんとかコロナ禍を乗り切ろうと頑張っているのですね。消費者として、間違っても、お店にご迷惑をおかけすることにならないように感染に気を付けながら協力したいと思います。
そして、今回も杏仁豆腐をサービスでいただいてしまいました。山下町公園で開催中の春節ランタンの話をしながらいただいたので、ついお礼を言いそびれてしまった・・・。

f:id:okka4:20210215054028j:plain

この日の中華街は、久々に、なんだかすごい人が多いなぁと感じました。南粤美食は大行列ができていたほか、食べ歩き用に焼き小籠包などを売っているお店も久しぶりに行列ができていました。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210215054040j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら