以前、友人に教えて貰い、一度行ってみたいなぁと思っていました。
場所は、平塚駅から海とは反対方面に徒歩3分程度のところにあります。お店のHPを見ると、昭和4年創業とありますので、あと5年で100年目という老舗です。「すべて国産」「紀州の備長炭」という文字が赤色で強調されていますので、そこが売りということなのでしょうね。
お店に駐車場はありませんが、30秒ほど歩いた場所にあるコインパーキング(三井のリパーク平塚明石町駐車場)と提携していて、そこであらかじめ駐車証明書を発券してお店の方に見せると、300円分のサービス券が貰えます。
開店時間の11時の数分前に到着したら、数組のお客さんが並んでいましたが、お店は見た目以上に広いようで、その後に来たお客さんも含め、並ぶことはありませんでした。
お店に入ると、ちょっとタバコのにおいがしましたが、誰も吸っている人はいなかったので、お店にしみついてしまっているのか、店員さんが開店前に吸っていたのか、何れにしても、タバコを吸わない私にはちょっと気になりました。
注文したのは、うな重の「上」です(2,680円)。
「あれ?ちょっと寂しいような。特上にしておけばよかった・・・」
うなぎは、フワフワしていて、というか、フワフワし過ぎて、箸で持ち上げようと思うと、その部分で身が切れてしまうほど。ということで、ご飯もろとも持ち上げようと試みたのですが、ご飯のほうは、けっこう硬めでタレが多めにかかっているので、パラパラとしていて、そちらも持ち上げづらい。そこで、重箱の隅のほうに、ご飯とうなぎを寄せて、箸でギュッギュッと固めてから食べる方法をあみだし、そのようにして最後まで食べました。HPには、丁寧に骨抜きしてあると書いてありましたが、「あれ?のどに刺さったかな?」と思うことが何度かあり、けっこう気になりました。
個人的には、もう少しタレが少なめが好みですが、お客さんを見ると、たまたまかもしれませんが高齢者ばかりだったので、ツウには好まれる味なのかもしれません。
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!