あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

リサイクル

以前、壊れたテレビやパソコンを捨てる際に、「どこで捨てればいいんだ・・・」と困りましたが、最近は、いろいろと細かく捨て方や回収のしかたが決められていて、自分の場合は、どれにあてはまるんだろう?ということがわかりづらいです。いろいろ調べた結果、市では回収できませんみたいなことが書かれていると
「じゃぁ、どうすればいいんだ!一生持っていろということか?」
なんて、ちょっと悪態をつきたくなります(笑)
結局、頼りになるのは、同じように困っている方のSNSやブログで、そういう方が発信する情報のほうが最短で結論にたどりつく場合もあります。今回は、モバイルバッテリーを捨てたかったのですが、どこへ捨てればよいかわからず困っていたら、南区(横浜市)の区役所にリサイクルボックスが集まっているので、そこで廃棄したという方のブログを見つけ、土曜日の午前中に行って来ました(第二、第四土曜日に開庁)。

「おっ!これのことか!!」
充電式電池のほかに、ノートパソコンなどの小型家電、インクカートリッジ、さらには文庫本の回収ボックスまでありました。今までブックオフで買った本は読み終わったら捨てていたけど、ここに持ってくれば有効活用されるかもしれないということかな。今度から持って行くことにします。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!