あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 その11(ハンジローその2)

移転間近のハンジローに行って来ました。ハンジローは今月18日をもって移転することが決まっていますが、それまでの間で、おそらく行けるのは今日のみということで、少し気合を入れて開店30分前の11時頃にお店に到着しましたが、既に長い列が・・・。開店の11時半には60名ほどが並んでいました。私は19組目(だいたい35人目ぐらい)で、開店してもまだ店内には入れませんでした。が、店員さんが先に注文を取りに来てくれて、その際、かなり待つことになるので、電話番号を教えて貰ったら、順番がきたら電話でお知らせしますと言って貰えたので、そうして貰いました。結局、電話が来たのは13時10分頃でした。

今回、注文したのは5月の限定メニューの「香味風玉ねぎのオーブン焼きとローストビーフスープカレー」で、1,600円でした。本当は数量限定のハンバーグのスープカレーか、それが無かったら豚の角煮のスープカレーを注文しようと思っていたのですが、どちらも売り切れとのことで、あまりローストビーフは好きではないのですが、肉を食べたかったので、チキンは前に食べたし・・・ということで仕方なくこちらを注文しました。料理が出てきたのは、13時30分頃だったと思います。う~ん、2時間半、待ちに待ったなぁ。

スープの味は、やはり美味しいです。じゃがいも、ニンジン、ピーマン、パプリカ、アスパラ(ついでにクレソン)と野菜も美味しかったです。そして、主役のローストビーフですが味うんぬんの前に固い!こちらもチキンスープカレーのつもりで、柔らかいもんだろうと思っていたのも悪かったのですが、ナイフで切らずに1切れをそのまま口の中に入れて、モグモグ噛んでも全く噛み切れず。しかし、そのまま飲み込むには大き過ぎるし、かといって今更皿に戻すわけにもいかないしと、アゴが痛くなるまでひたすら噛み続けました。結局、噛み切ることはできませんでしたが、少し柔らかくなってきたので、「喉につまらせて窒息しませんように」と祈りながら、喉の奥にゴクリと流し込みました。こんなに固いローストビーフを食べたのは初めてでした。そして、もう一つの主役である香味風玉ねぎのオーブン焼きですが、こちらはなかなか凝った料理でしたが、味はちょっと上級者向けかなという感じで、私にはちょっとクセが強くて美味しく食べることは出来ませんでした。

こうなってくると、いろいろと気に入らなくなってくるのが人情というもので、以前はとても美味しかった野沢菜漬けも、なんだか塩加減が強くて普通の味になっていたような・・・。

ということで、おそらく最後であろうハンジローでの食事だったのにと思うと、余計に残念です。普通にチキンスープカレーを食べておけば良かったなぁ。

ランキングは、今回は、ちょっと特別なメニューだったこともあるので、これまで通りに1位のままとしておきます。もっと、いろいろなメニューを食べてみたかったなぁ。

(2013年5月11日に食事)

現在までの個人的スープカレーランキング(関東の店舗)
1位 ハンジロー
2位 RAMAI
3位 東京らっきょブラザーズ
4位 らっきょ(馬車道
5位 奥芝商店
6位 札幌スープカリーアナンダ
7位 心
8位 マジックスパイス
9位 Syukur

参考記録
AJOWAN(アジョワン)

ハンジローのホームページ⇒こちら

f:id:okka4:20190706150200j:plain

開店直前の行列。60名ぐらいだと思います。

f:id:okka4:20190706150214j:plain

香味風玉ねぎのオーブン焼きとローストビーフスープカレー

f:id:okka4:20190706150244j:plain

ローストビーフは猛烈に固かったです。香味風玉ねぎは私にはクセが強過ぎでした