あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

エルヴィス・コステロのライブに行って来ました!

The Spinning Wheel Songbookというツアーでの来日です。このツアーでは、ステージ上にコステロの曲名が書かれた巨大ルーレットが置かれ、このルーレットをお客さんが回し、当たった曲をコステロが演奏するという演出があります。巨大なライブ会場では実現が難しいですが、お客さんも一体となって楽しめる工夫がなされていて良い演出ですよね。選ばれるのは女性ばかりでしたが()

今日のライブ会場は六本木のEX THEATERというところでした。チケットを買う時に慌てていたため金曜日のライブを申し込むつもりが間違えて水曜日を申し込んでしまい、さらに席はオールスタンディングを選んでしまいました。始まってしまえば立ちっ放しかもしれないけど、待っている間もずっと立ちっ放しはキツイなぁと思いながら会場に行くと、座席指定に振り返るとのことで助かりました。しかも席は前から3列目で、さらにほぼステージの中央というかつてない最高の席でした。いやぁ間違って良かったなぁ()

今回のセットリストは敢えて書きませんが、定番の曲や、私が好きなあんな曲やこんな曲も演奏され、それを比較的小さいライブ会場で観られて幸せでした。いつものようにマイクなしで歌うパフォーマンスもありましたが、その声もしっかり聞こえたし。

ファンを楽しませ、感動させるコステロ2時間半のライブは最高でした。

いまいち日本ではファンが多くなく、ライブに行くと、「こんなお客さんの数だと、もう二度と日本に来てくれないかも・・・」と心配になることが多いですが、今回はかなりお客さんが入っていたし、また来年も来日してくれるといいなぁ。

costello