あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

コステロのススメ

これまでに何度かエルヴィス・コステロのことを書きましたが、私なんてファンと言うのはおこがましいほど大ファンの方は数多くいらっしゃると思います。が、それはそれとして。

コステロが、これまでに発表したアルバムはwikipediaで調べてみると、オリジナルアルバムだけで31枚もあるようです。これでは、「コステロを聴いてみたいんだけど」と思う方には、どれを聴けばいいのやらと悩んでしまうことでしょう。そこで、私がオススメのアルバムを挙げてみたいと思います(あくまでも私個人の感覚です)。

コステロの曲で最もポピュラーなのは、VeronicaSheでしょう。Veronicaはポールマッカートニーとの共作で、Sheシャルル・アズナヴールの曲ですので、どちらもコステロ自身にとってはそれが代表曲と言われるのはどうなのかなぁと思ってしまいますが。先日のライブでもSheをリクエストされ、「これはシャルル・アズナヴールの曲だよ」と言っていたのは、そんな気持ちがあってのことかどうか。それらの曲が含まれているのはベスト盤になります。

そこから、もう少しコステロに深入りしたい方にオススメなのは、その好みに応じて以下あたりがよろしいかと。


パンク系が好みの方にはMy Aim Is True

・ロックが好きな方にはBlood And Chocolate

・ちょっと軽めのポップスが好みの方にはPunch the Clock

・ちょっとオトナなポップスが好みの方にはPainted From Memory

・カントリー好きな方にはNational Ransom

・クラシック好きな方にはThe Juliet Letters

R&Bが好きな方にはRiver in Reverse

・ジャズが好きな方にはNorth

・ヒップホップが好きな方にはWise Up Ghost


といった具合に、もうあらゆるジャンルの作品を残しているコステロですので、自分の好みではない曲も正直あります。ですが、自分の気分や年齢によって、そういう曲が「あぁ、実はいい曲だなぁ」と後になって発見することもよくあります。

ということで、まずは自分の好みのアルバムを見つけ、そこから徐々にほかのアルバムを聴きこんで行きましょう!そして、また来日したときにライブに行けば、もう完全なコステロファンになることは間違いないでしょう!

 

ホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!