あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ホームページは難しいなぁ

先日、スマホで自分のホームページを見たら、ずいぶん見苦しいのに驚きました。パソコンでホームページを作って、いつもパソコンでしかチェックしていなかったので、スマホには対応していないのはあたりまえなのですが・・・。そこで、スマホ用にも対応するようにデザインを変更しようと試みましたが、私のように見よう見真似でホームページを作っているような素人には、ちょっと根気が必要な作業だということがわかってきて、早くもあきらめる方向に気持ちが傾きつつあります(笑)

スマホに対応させるためには、スマホ用のページを新たに作り、ホームページにアクセスしたのがPCスマホか自動選別して(または手動で選択して貰って)、それぞれのページへ飛ばす方法と、ページは1つだけどアクセスした端末の画面サイズを識別して、それぞれに対応したレイアウトに変更させるようにCSSを作っておくレスポンシブ・ウェブデザインという方法があるようです。前者の場合、常にPC用とスマホ用の2つのページを更新しないといけなくなるので避けることにし、後者で作り直してみようと思いましたが、だんだん面倒になってきて「まぁ、見苦しいぐらいいいか」という気になってきました。一応、「横浜中華街ランキング」というページと「スープカレーランキング」というページだけは対応させたつもりですが、なぜか上手く表示してくれないし(泣)

ということで、スマホでアクセスして下さった方には相変わらず見苦しいホームページとブログになってしまい申し訳ございませんが、ご容赦下さい。

こちらもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

大画面

小画面

画面サイズを変更すると上の写真から下の写真のようにレイアウトが変わるはずなのですが・・・