あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

BeatleDNA?

f:id:okka4:20191221205219j:plain

先日、新聞にビートルズの遺伝子を受け継ぐ楽曲を集めた2枚組みのCDが発売されたと書いてありました。ビートルズの曲が好きな私としても気になるところ。そのCDは「Power To The Pop」という名前で収録曲は以下です。

 

DISC1

1 Utopia/I Just Want To Touch

2 Pilot/Magic

3 Eric Carmen/Never Gonna Fall In Love Again

4 Elvis Costello/Veronica

5 10cc/The Things We Do For Love 10cc

6 Electric Light Orchestra/One Summer Dream

7 Billy Joel/Laura

8 The Knack/My Sharona

9 Raspberries/Go All the Way

10 Tears For Fears/Sowing The Seeds Of Love

11 Todd Rundgren/I Saw the Light

12 Cheap Trick/Voices

13 Gilbert O'Sullivan/Alone Again(Naturally)

14 The Alan Parsons Project/Time

15 Badfinger/Know One Knows

16 Roy Wood/Dear Elaine

17 Stackridge/Fundamentally Yours

18 Klaatu/Calling Occupants Of Interplanetary Craft

19 Freiheit/Keeping The Dream Alive

20 The Rutles/Cheese and Onions

 

DISC2

1 Brad Jones/The Blunderbuss

2 Owsley/Coming Up Roses

3 Cotton Mather/Camp Hill Rail Operator

4 Fool’s Garden/Northern Town

5 Mike Viola/When I Hold You In My Arms

6 L.E.O./Goodbye Innocence

7 Jellyfish/Joining A Fan Club

8 Imperial Drag/Boy or A Girl

9 The Nines/Insanity

10 Bleu/Could be Worse

11 Pugwash/Anchor

12 Ben Folds/Zak And Sara

13 Butch Walker/The Taste Of Red

14 Tim Christensen/Wonder of Wonders

15 The Misties/That Is Not What Friends Are For

16 The Merrymakers/Monument Of Me

17 The Spongetones/Always Carry On

18 The Lightning Seeds/Three Lions

19 Sondre Lerche/You Know So Well

20 Kula Shaker/Shower Your Love

21 Oasis/Don’t Look Back In Anger

 

Disk1は半分ほど、Disk2はほとんどの曲は知りませんが・・・。1曲目のユートピアの「I Just Want To Touch」は完全にビートルズを真似ているプロモーションビデオも面白いですよ。私もその曲を収めたアルバム「Deface The Music」を持っています。そのアルバムはまるまるビートルズを真似たパロディ曲集のようなものですが、そこはさすがトッド・ラングレン!クオリティがメチャメチャ高いです。そして、そのトッド・ラングレンの「I Saw the Light」も収められていますね。何年か前に幕張に音楽フェスを観に行ったら、リンゴ・スターとその仲間達が出てきて、突然、この曲を歌いだしたのでビックリしました。なんと、仲間の一人がトッド・ラングレン本人だったという!リンゴ・スターのナマ歌を聴いたことよりも嬉しかったです(笑)

あとはパイロットの「Magic」は10年ぐらい前に、車のCMか何かで使われて一時的に流行りましたね。その時期に本人が川崎でのライブにゲスト出演していたのを、たまたま観ましたが(たまたまが多いけど)、さすがに、この当時の高い声は出ていなかったです。

ほかには、エルヴィス・コステロの「Veronica」は、ビートルズのDNAというか、ポール・マッカートニーとの合作なので、半分ビートルズじゃん!という曲です。コステロのライブではリクエストに応えて演奏するというのもあるのですが、この曲がリクエストされたときのコステロの心中を察すると、なんとも・・・。

ELOとかジェリー・フィッシュとか、「それは外せないよな」という曲もありますが、ビリー・ジョエルの「Laura」なんて、中学生の頃から何度も聴いていますが、一度も「ビートルズっぽい曲だなぁ」と思ったことはなく、人によって印象がずいぶん違うんだなぁと感じました。

これだけ語っておきながら、結局、このCDは買わないという・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!