あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

みなとみらい地区に相次いでオープンするライブ会場

みなとみらい地区では、「ビルボードライブ横浜」と「ぴあアリーナMM」という二つのライブ会場が、それぞれ4月12日、4月25日に相次いでオープンします。

f:id:okka4:20200413220857j:plain

 

f:id:okka4:20200413220907j:plain

ビルボードライブ横浜のこけら落としでは、バートバカラックが、ぴあアリーナMMはゆずが行う予定でしたが、どちらも開催を見合わせることになったようです。残念ですね。
それにしても来日する予定だったバートバカラックは御年91歳。このブログでも何度か取り上げた記憶がありますが、来日する度に、「今回が最後の来日になるでしょう」と言われる歳になってからも来日してくれるのはありがたいことです。
これも過去に書いていると思いますが(外出できないのでネタ不足です)、雨に濡れても(Raindrops Keep Fallin' on My Head)は50年前の曲ですが、いま聴いても、色あせることのない名曲だなぁと思います(こちらYoutube)。それから、新型コロナウイルスに感染したことで久々にニュースでその名前を聞いたクリストファー・クロスのニューヨークシティセレナーデ(Arthur's Theme (Best That You Can Do))を作曲したのもバートバカラックです。こちらは40年前の曲ですが、やはり名曲ですよね(こちらYoutube)。そして、私がバートバカラックのことを知るきっかけになったのが、エルヴィス・コステロとの共作アルバム「Painted from Memory」です(もちろん、上述の曲やカーペンターズのClose to Youなどなど、曲は知っていましたが、バートバカラックのことはそれまで知りませんでした)。こちらは20年ほど前のアルバムになります。初めて聴いたときは、しっとりし過ぎていて、あまり好きにはなれなかったのですが、自分が歳を重ねるにつれ、だんだん好きになりました。アルバムの中の曲「God Give Me Strength」は、コステロのライブでもよく歌われる曲です。本人も気に入ってるのかなぁ(こちらYoutube)。
ということで、生きる伝説のバートバカラック。早く世の中が落ち着いて、来日してくれる日がきますように!

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!