あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ランタナ、そのおそるべし繁殖力!

最近、急激に暑くなり、それとともにランタナの姿をよく目にするようになってきました。はじめてこの花を見つけたとき、「変わった花だなぁ」と、他人の家のプランターに咲いているランタナを長い時間見ていました。1つの花なのにいくつかの違う色が混ざっているのです。「これ自分でも育ててみたいなぁ」と思い、近くの花屋で買ってきてはじめのうちは大事に育てて、初めて花が咲いたときには、そりゃぁ、もうとても嬉しかったのですが、その後、鉢を突き破り、地面に根をはやし、まるでアジサイのように太い枝を有するまでに巨大化したランタナのそばを通る度にトゲがズボンにひっかかるようになってくると、「なんてジャマくさい花だ!」とニックキ存在になりました(自分勝手な私・・・)。その家を引っ越す際に、「サラバ!」と、その枝を思いっきりバチバチ切ってきましたが、繁殖力の強いランタナのことなので、今頃、また巨大化しているかもしれません。でも、自分が世話しないぶんには、やはりキレイな花だなぁと思います。特に私は、オレンジと黄色のランタナの鮮やかさが好きです。ランタナより小ぶりのコバノランタナという花もよく見かけますね。こちらはランタナよりも、もっとブワーっと一面に咲いている印象があり、そちらもキレイですね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


ランタナ


ランタナ


ランタナ