あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

あしかがフラワーパークの藤(2016)

昨年、いろいろ花を見に行きましたが、最も感動したのが、あしかがフラワーパークの藤でした。「あの感動をもう一度!」ということで、今年も行って来ました。 昨年の自分のブログを読んで(こちら)、「そうかそうか、昨年は4時に出発したのか」と確認し、今年も4時に出発し、フラワーパークの券売所前に5時40分頃に着きました。さすがに、行列の先頭集団でした(笑) 昨年は6時30分にオープンでしたが、今年はどうなんだろう?と、気になって、近くの方に、「何時頃にあくかわかりますか?」と訊いたところ、「たしかなことは言えませんが、だいたい6時30分のようですよ」とのことで、そのとおり、6時30分にオープンしました。 今年は、近所のチューリップやジャスミンなどの花が、例年よりだいたい2週間近く早めに咲いているので、こちらの藤も早めに満開になっているんじゃないかと思い、敢えて昨年より1週間近く早めに行ってみたのですが、その読みは外れました・・・。満開よりも少し早かったようです。昨年、大藤はもっと長く花が垂れていましたし、今年は白い藤のトンネルが咲いたばかりといった感じでした。その一方で、ツツジはかなり枯れていました。昨年はどちらも満開だったんですけどね。残念・・・。でも、全体的にキレイでしたけどね。 あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク あともう少し!とは言え、キレイでした あしかがフラワーパーク ズームで遊んでみました あしかがフラワーパーク 昨年気に入ったアングルで今年も1枚 あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク シャッター速度を遅めにして風に揺れている感じを表してみました あしかがフラワーパーク ネモフィラもキレイでした あしかがフラワーパーク 蜂は働き盛りですね あしかがフラワーパーク 6時30分の券売所前の様子 あしかがフラワーパーク 8時過ぎにはフラワーパークへ向かう車の列がスゴイことに・・・ こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!