あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

「『このミステリーがすごい!大賞10周年記念』10分間ミステリー」を読みました

またまた、またまた職場の同僚にいただいたものです。ありがとうごさいます!

解説を読むと、「このミステリーがすごい!大賞」出身作家による短編アンソロジーで、10分以内に読めることをコンセプトとしたショート・ショートとのことです。

29名の作家が作品を提供していますが、その中で、私が読んだことがある作家は、チームバチスタシリーズの海堂尊さんだけでした。いかに本を読んでいないか・・・。

この中で、上甲宣之さんの「防犯心理テスト」という作品は、ちょっと変わった出だしで始まり、いつの間にか小説に引き込まれているという小説で面白かったです。そのほかに面白かったのは、増田俊也さんの「恋のブランド」という作品で、これは老人が若くてブランド好きの妻のために、ヴィトンやらコーチやらの模様の錦鯉を作り出すという話で、何やら謎めいた話の展開に、最後にはものすごいクライマックスが待っているのだろうと思いながら読み進めて行った最後のオチの肩透かしぶりに思わず笑ってしまいました。

また、この本では、各作家の受賞暦などのプロフィールが簡単に紹介してあるのですが、その中で、水田美意子さんのプロフィールを見ると、

1992年生まれと書いてあり

「おっ、若いなぁ。まだ22歳か」

2006年デビュー

「んっ?14歳でデビューってこと!」

とビックリしました。あとでネットで調べると、12歳のときに応募した「殺人ピエロの孤島同窓会」が、このミステリーがすごい!大賞の特別奨励賞を受賞したそうです。う~む、世の中にはすごいヒトがいるもんだなぁ。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

10分間