あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

斎藤茂太さんの「心の掃除」の上手い人 下手な人を読みました

斎藤茂太さんは、作家であり精神科医であり、同じく詩人で精神科医斎藤茂吉の息子であり、同じく作家で精神科医北杜夫さんの兄でもあります(すごい家系ですね)。2006年に亡くなっていますので、当然、それ以前に書かれたものでおそらく80歳を過ぎてから書かれたものだと思うのですが、そういう年齢を感じさせない知識や感性をお持ちだったんだなぁということを感じました。

ブックオフに行ったら、オススメ本のようなコーナーにあったので買いました。題名からして啓発本というのでしょうか、そういう雰囲気がプンプン伝わってきますが。私は普段その手の本は全く読みません。自分がひねくれ者で頑固者だということがよくわかっているので、それを読んだところで「よし、明日からこう生きるぞ!」と素直に受け入れられない結果が見えているので。

この本でも書いてあることは納得できるし、さすが精神科医で人生経験豊富な人が言うことは違うなぁという話もあるのですが、「でもわかっていても、それを実行するのが難しいんだよなぁ」で終わってしまうのです。まぁそういう性格から直しなさいってことを、この本にはありとあらゆる例えを挙げてわかり易く説明してあるんですけどね。まずは素直な人間にならないと、こういう本を読んでも意味がないのかなぁと思いました。ただ、小学校の先生やまだ小さな子供を持つ親などには読んで貰いたいなぁと思いました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


斎藤