あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

旅4日目(札幌)

今日は、特に何をするという予定もなかったのですが、冬の札幌で1日をつぶすことは難しいので車を借りました。札幌駅から少し離れたところにあるスカイレンタカーで借りましたが、駅まで迎えに来てくれるし、安いので助かりました。借りたのはアクアで4WDではなくFFでしたが、道中はほとんどアイスバーンにはなっていなかったので、特に危ないと思うこともなかったです。

まず向かったのは、前日にも行った札幌場外市場です。ここではいつも日海というお店に行くのですが、今回も、そこへ行きました。ホッケは例年よりも高いということでしたが、800円の縞ホッケを500円に負けて貰えたので、それを購入しました。関東では見ることがないような立派なホッケが、こんなに安く買えるのは嬉しい!

それから次に向かったのが、江別にある夢工房トンデンファームというお店で、ここはベーコンやソーセージで有名なようなので、お土産にいいかなぁと思って行きました。行ってから気がついたのですが、ほとんどの商品が要冷蔵だし、お土産を渡す相手は自分より高齢で「肉はちょっと・・・」と言いそうなので、買うのはやめました(笑)

せっかくなので、そこから1時間ほど走ったところにある美唄へ行き、最近、ケンミンSHOWなどでも取り上げられている焼き鳥を昼食に食べて来ました。「たつみ」というお店で食べたのですが、ここではランチタイムには、「もつ」と「精肉」という2種類のみしかメニューになく、wikipediaを見ると、その「もつ」と呼ばれる、鶏肉と、鶏レバーや内卵、砂肝、心臓などの内臓および、タマネギを、一つの串に刺した焼き鳥がいわゆる「美唄焼き鳥」なのだそうです。私はどちらかというと精肉と呼ばれる胸肉のほうが好みでした。

次に、小樽へ行き、北一硝子で以前買って割ってしまった色の変わるグラスを買いました。お湯を入れると柄の色が変わるという面白い一品で、数年前に買ったときよりも種類が増えていました。

夕飯は、すすきのにある欅というラーメン屋へ行きました。普段あまりラーメンを食べることがないのですが、たまにはいいかと思って行きました。味噌ラーメンはちょっと甘さがありコクがあり、なかなか美味しかったです。ホテルまでの帰り道に、たまたま懐かしい餃子店「みよしの」を発見し、まったくお腹がすいていないにもかかわらず、餃子を買ってしまいました。昔と変わらぬ味で美味しかったです。

ということで、本日も、ひたすら食べてばかりでした。いったい、この旅行で体重がどれだけ増えているか考えると、ちょっと恐ろしいです。ちなみに、本日の走行距離は220kmでした。いつもの約半分でした。

 

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!

レンタカー

レンタカー アクア。燃費はさすがに良かったです。約20km/ℓでした。

場外市場

札幌場外市場。個人的には同じ札幌にある二条市場よりこちらが好きです。

トンデンファーム

トンデンファーム。地元の人が家庭用の肉を買いに来ているようでした。

たつみ

美唄「たつみ」の焼き鳥。手前がもつ、奥が精肉。

北一硝子

北一硝子

北一硝子

色が変わるグラス。他にも種類がいくつかありました。

欅

欅のラーメン。チャーシューはトッピングで120円でした。

みよしの

餃子のみよしの。

みよしの