あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

よこはまウォーキングポイント

以前も紹介しましたが、横浜市は、ウォーキングをやたら推奨しています(こちら)。この「よこはまウォーキングポイント」というのも、その一環で、横浜市在住の40歳以上の希望者に対し、歩数計を配布し、歩数の実績に応じて抽選で景品をプレゼントするというものです。せっかくなので、自分も参加してみようと思い、11月に申込書を出してから、すっかり忘れかけていた1月も終わりに近付いた昨日、ようやく届きました。歩数計自体は無料ですが、送料630円がかかりました。

ということで、早速、今朝、ジョギングのときに使ってみました。すると、あっという間に1万歩を超えてしまいました。このポイント制度は、1日あたり1万歩で5ポイント貰えるのが上限で、その日はそれ以上歩いてもポイントが増えないので、さらに、これから5~6kmぐらい歩こうという私にとっては、「せっかく歩いたのに・・・」と思わせる仕組みなので改善して貰いたいところですが。

そして、そのポイントは、専用のリーダーで読み取って市に送られるようです。そのリーダーは、市内にある120ぐらいある商店街等の中のいくつかのお店に設置されているのですが、買い物もしないでリーダーだけ使わせて貰いに行くというのも、どうも気が引けるなぁと感じているのは私だけではないでしょう。ということで、なんとなく始めた、よこはまウォーキングポイントですが、市と商店街の策略に、まんまと引っかかってしまったという気がしてきました・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

歩数計