あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ついにブロッコリーを食べる!

これまで何度かブログで紹介したブロッコリーこちらこちら)ですが、3月に入り、どうやら「お前も立派になったなぁ」という状態にまで成長したので、ついに食べました。

1月末までは葉ばかり大きくなって、このまま終わってしまうんじゃなかろうかと思っていたのですが、2月初にカワイイ蕾が出来てから、かなり急速に大きくなりました。10月に育て始めた頃は手のひらで覆い隠せるぐらいの大きさだったのが、こんなに成長して感無量です!と言いたいところですが、実際は、「あぁ、もう面倒見なくていいんだ」という解放感の方が大きかったりします(笑)ということで、アッサリと包丁で切り落として、水でサッと洗ったものをそのままビニール袋に入れて、電子レンジで3分間加熱して、ハイっいただきます!という実に味気ない作業の末に、胃袋におさまってしまいました。ただ、自分が育てたからというわけではないでしょうけど、やはり無農薬ということの安心感と新鮮さのためか、とても美味しく感じました。ということで、マンションのベランダでも立派に育ちますので、皆さん、育ててみてはいかがでしょうか?基本的には、たまに水をあげるだけですよ。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

ブロッコリー

2月はじめの状態

ブロッコリー

3週間後

ブロッコリー

美味しくいただいたあと