あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

宮部みゆきさんの「返事はいらない」を読みました

この本は6つの短編小説からなっています。

ミステリーで短編小説と言えば、私の中では、最近、藤田宜永さんを思い浮かべます。藤田さんは、少し陰のある人物を描くのが上手で、その内容に男性らしさを感じさせるところがあるのに対して、宮部さんは、明るく愛らしい人物を描くのが上手く、いかにも女性作家だなぁということを感じます(なんて知った風なことを書いていますが、それほどの本を読んだわけではないんですけどね)。

この小説の中では、本のタイトルにもなっている「返事はいらない」という作品が好きです。登場する人物は犯罪者だったり、それを捜査する者だったり、その立場は様々なのですが、それぞれに魅力的で、いい人なんですよねぇ。そして最後に「そう来るか!」と意表をつく結末があったりして、短編小説という短いページ数の中で、印象的な人物像を作り上げ、さらに読者を楽しませるストーリー展開を構築する文章力は、さすがだなぁと思う内容でした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


宮部