あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

藤田宜永さんの「じっとこのまま」を読みました

この前、宮部みゆきさんの短編小説を読んでから、久しぶりに藤田さんの短編を読みたくなりました。

この本は6つの短編小説からなっています。それぞれサブタイトルがついていて、それは小説の中で登場する曲のタイトルです。それが自分の知っている曲だと、小説の世界をよりイメージし易くなりますね。

小説の主人公は、若かりし日には、ドラマチックな経験をし、今では職人として黙々と過ごしています。それが、ある日、若かりし日の知人と再会を果たし、そこで衝撃の事実を知ることになるという展開が多いです。「で!どうなるの!!」と、早く先を読みたくなる小説で、面白かったです。やはり、藤田さんは、どこか陰のある人物を描くのが上手だなぁと思いました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


藤田