あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

後悔

今朝、ジョギングで、みなとみらいの万葉の湯のあたりを走っていたら、前から歩いてきた女性に、「すみません」と声をかけられました。「なんだ、なんだ!」と立ち止まり、女性の次の言葉を待ちました。

 

「みなとみらいの駅は、どうやって行ったらいいでしょう」

 

あぁ、また、この質問か。前にも、いかにも酔っ払って終電に間に合わずに時間をつぶして始発を待っていたっぽいオジサンに同じことを訊かれたんだよなぁ。そして、その時は、横浜に行きたいと言っていたので、「みなとみらい駅よりも、桜木町の方が近いですよ。きっと安いですし。桜木町はあっちです」と教えてあげたのでした。と書くと、とても親切な人と思われるかもしれませんが、実は、みなとみらい駅の入口が、よくわからないのです・・・。その時には、そうやって強引に、桜木町駅に誘導したのです。という記憶が蘇り

 

みなとみらい駅はちょっと遠いですよ。桜木町はあっちです」

 

と教えてあげたのですが、今回の女性は、みなとみらい線に乗りたかったらしく、「桜木町?この人、ひとの話聞いてるのかしら?」という表情で

 

みなとみらい駅は遠いんですか?」

 

と訊き返されたので

 

「あの信号よりもっと向こうです」

 

とザックリとしたことを教えて、逃げるように、その場を去ったのでした。

普段、あまり人通りが無い時間に走っているせいだと思いますが、道を聞かれることが、たまにあり、「今の説明は完璧だぜ!」と自分でも納得できる説明ができたことは皆無で、中には、説明するのが難しくなって「わかりません・・・」とか答えてしまうこともあり、毎回、自己嫌悪に陥るのです。今日も、「せめて、あの2個目の信号を左に曲がったら案内が出てると思います」ぐらいのことは言ってあげれば良かったと、とても後悔したのでした。しかも、同じことを過去に訊かれているというのに!

ということで、何事も復習は大事だということを痛感したのでした。今回は、しっかりgoogle mapで復習したぜ!同じ質問をする3人目、募集中!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!