あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ミニ修復展

赤レンガ倉庫では、オクトーバーフェストが始まり、たくさんのビール好きが集まっています。そんな中、「ミニ修復展」という地味な展示が行われているようなので、見に行って来ました。なんの修復かというと、絵画が対象です。私は、絵に興味があるわけではないのですが、なんとなく、修復という作業が面白そうだなぁと思いまして。

会場に行ってみると、まさに「ミニ」と書いてあるとおり、6畳ぐらいの小さいスペースに、修復した絵が数点展示されていて、そのほかに、修復工程を紹介したパネルが置いてある程度でした。私が、そのパネルを読んでいると、係の方が話をしに来られたので、いろいろ聞いてみました。

この展示は、「美術保存修復センター横浜」というNPO法人が行っているそうです。展示の目的は、壊れた絵でも修復できるということを知らない人が多いので、それを知って貰うためだとのこと。横浜で1年に数回展示しているそうです。修復の依頼は、美術館などもあるけど、個人が多いそうです。また、引越し会社が、お客さんの絵画を傷つけてしまい、それを持って来ることもあるそうです。修復技術は、やはり歴史があるヨーロッパが優れていて、このNPO法人では、イタリア方式の修復方法によっているんだそうです。といった具合に、思いつくことを、あれやこれやと質問し、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。あまりに、いろいろ質問するので

「絵が好きなんですか?」

と訊かれ、

「い、いえ、そういうわけでもないんですが・・・」

と答え、「ありがとうございました・・・」と小声でお礼を言い、その場をあとにしました。

きっと、「今までの質問は、なんやねん!」と思われたでしょうね(笑)

 

ということで、もし自分の持っている絵が、素人目には、「これはもうダメだろう」と思うような状態になってしまっても、意外と修復できるのかもしれないので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。美術保存修復センター横浜のホームページはこちらです。ちなみに、私は絵をひとつも持っていません(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!