あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Windows10にアップグレードするべきか・・・

はじめて買ったパソコンではMS-DOSを使っていました。きっと、それ以前からパソコンを使っていた方にとっては、DOSは素晴らしく使いやすかったのではないかと思いますが、個人的には「そうは言っても・・・」というところがあり、当時は、FDなんていう、今のエクスプローラみたいなソフトを使っていました。その後、アップルのマッキントッシュから、今のWindowsの原型のようなGUIをコンセプトとしたOSが出て、大学の研究室に、それが入った時には、みんなこぞって、それに触れようとしていました(笑) それに追随するようにマイクロソフトからWindows3か何かが出たような気がします(実際には、それ以前からWindowsはあったようですが、大学で使うようになったのはWindows3.1からでした(たぶん))。マックもそうでしたが、まだまだ動作が不安定で、よくフリーズしたので、結局、MS-DOSを使っていたように思います。自分のパソコンでWindowsをはじめて使ったのは、Windows95からでした。それからWindows98WindowsXP、WindowsVista、Windows7Windows8を使って来ました。そして、ついに今はWindows10の時代ですね。私が使っているパソコンはWindows7Windows8ですが、今なら無償でWindows10にアップグレードできるとか(という事実を最近まで知りませんでした)。ただ、疑り深い私は、「おいしい話には裏がある」と思って、どうもアップグレードに踏み切れません。そうこうしている間に、こんな画面が勝手に出てくるようになりました。

 

windows


よほど、アップグレードさせたいんでしょうかね。「そうまでしてアップグレードさせてマイクロソフトになんのメリットがあるんだ!」「なにか騙そうとしているんじゃないか!」と余計に勘ぐってしまいます(笑)

アップグレードした後に、元に戻せるようなことも書いてありますが、おそらく面倒くさがり屋の私が、そんなことをするはずがなく、「使い勝手が悪くなったなぁ!」とイライラしながら、嫌々パソコンに向かう自分の姿を想像してしまいます。とにかく、動作が遅くなったり、今使えているソフトが使えなくなるようなことがなければアップグレードしてもいいんですけどね。どうしたものか・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!