あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

あっさりとWindows11へ

以前、こちらのブログでもWindows11について書きました(こちら)。
特に楽しみにしていたわけではなく、むしろ、「また何か設定し直したり、動かなくなるソフトがあったらイヤだなぁ」と、面倒な気持ちのほうが大きかったのですが、いよいよ、私のパソコンにも、「Windows11に変更する準備ができたぞ!」というメッセージが届きました。更新作業にどの程度時間がかかるかわからないので、土曜日になるのを待って、更新作業を行いました。
と言っても、やることは、「ダウンロードしてインストール」のボタンを押すだけですが。

f:id:okka4:20211031180308j:plain


ただ、この更新が思いのほか時間がかかり、インストールが終わり、再起動して下さいというメッセージが出るまでに、だいたい2時間ほどかかりました。
何かとてつもなく変わってしまうのかと思ったのですが、見た目は、多少、ボタンの位置であったりアイコンの形が変わった程度で、それほど大きな変化はなく、今のところ使えなくなってしまったソフトもなさそうです。

今までエクスプローラ的だったソフトの画面(?)は、スマホ的な画面に変わりました。

f:id:okka4:20211031180359j:plain

やはり、世の中、スマホが中心なのかなぁと、Windowsの登場前からパソコンを使っていた私には、ちょっと寂しく感じます。
このようなUIのみではなく、他にも、いろいろ変わっている点はあるようで、使っているうちに「あれ?」と思うことがでてくるかもしれませんが、とりえあずは、「うお~っ!使い勝手悪いなぁ!!」ということにならなくて安心しました(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!