あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

伊坂幸太郎さんの「3652」を読みました

私のブログを読んだ方から、「伊坂幸太郎さんのエッセイに似ている」という感想をいただきました。今まで伊坂さんの本は読んだことがなく、「どんなことを書いているんだろう?」と気になり買ってみました。

この本は、過去10年に、雑誌などに載せたコラムなんかを時系列にまとめたものです。10年を日にちにしてみると、10年×365日+2日(うるう年が2回あるので)ということで、3652日になり、それがタイトルになっています。普通のエッセイと少し違うのが、当時のエッセイを今の伊坂さんが振り返って、ちょっとした感想を書き加えているところです。注釈として感想が追加されているので、それをどのタイミングで読めばよいのか少々とまどいましたが、読んでいくうちにだんだん慣れました(笑)

小説家が、他のどんな作品を好んで読んでいるかとか、どの作家の影響を受けているかということは興味のあるところで、それについても触れられていますが、私が好きな作品・作家は含まれていませんでした(読んでいる本の数が圧倒的に違うでしょうから、あたりまえと言えばあたりまえですが・・・)。ということで、同じ作家に影響を受けているから、私が書く文章が、伊坂さんと似ているということは無さそうですが、でも、たしかに「うっ、似ている!」というところは、多々ありました。たとえば、括弧書きで、自分の文章にツッコミを入れたり、自虐的なネタが多かったり(笑)

似ているかどうかは別として、伊坂さんのエッセイには、その人柄がにじみ出ていて好感が持てますね。偉ぶったところがなく、等身大の自分を表現しているというか、謙虚さが表れているというか。

伊坂さん原作の小説は、次々と映画化されたりしていて、前途ようよう(羊羊)ですね(エッセイを読んだ人にしかわかりませんが・・・。干支ネタです)。次は、映画化された本を読んでみようと思いました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


伊坂