あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020年のブログ振り返り

誰もが新型コロナに振り回された1年だったと思います。日本のみならず世界中が ですからね。こんなこと、なかなか無いですよね。


まずはじめに仕事に影響が出ました。私も初めて在宅勤務を経験しました。もともと狭い部屋なので、仕事をするスペースなんてものは無く、資料は床に広げたり、一応、情報が漏洩しないように、パソコンはお払い箱にしてあったWindows7搭載のものを、ゴソゴソと引っぱり出し、ネットから切り離した状態で使ったりしていました。が、仕事がやりにくいこと、この上なく、会社にいる時よりもストレスがたまりました。


旅行は1月の連休に四国へ行ったのが最初で最後となってしまいました。北海道にも行きたかったし、台湾にも行きたかったなぁ・・・。ということで、旅行ネタが少なかったのは、今年のブログの特徴です。


パン屋さんは、それなりに行きましたが、ほとんどは横浜のパン屋さんでした。例年なら、パン屋さんへ行くことを目的に、横浜以外へ行ったりするのですが、今年は、それも控えました。ということで、新規開拓したパン屋さんは40店舗ほどでした。思っていたよりは多いなぁ(笑) でも、昨年新規開拓したパン屋さんが85店舗ほどだったことを考えると、やはり少ないなぁと。そんな中で、オートウー(こちら)と出会えたのは幸運でした。ということで、パン屋さんネタも例年よりは少なかったのではないかと思います。


それらに代わって増えたのが中華街ネタです。とにかく中華街へよく行きました。龍鳳酒家のお姉さんに、風評被害のことを聞いたり、実際に、お客さんの数が目に見えて減ったのを見て、「こりゃ、自分も多少なりとも力にならないと!」と思ったのがきっかけでした。
ある時から、定点カメラのように、善隣門の写真を撮るようになりました。せっかく、いっぱい撮ったので、まとめて載せておきます(撮り損ねた時もあるので、これで全てではないのですが)。

f:id:okka4:20201230155057p:plain

f:id:okka4:20201230155111p:plain

f:id:okka4:20201230155120p:plain

f:id:okka4:20201230155130p:plain

f:id:okka4:20201230155140p:plain

小さくて見えませんが、4月から5月にかけて、左下に黄色い箱のようなものが見えますが、これは横浜大飯店がシャッターを閉めている状態です。

f:id:okka4:20201230155150j:plain

この時は、営業しているお店は、ほんのわずかといった感じでした。その後、少しずつテイクアウトを始めるお店が増えて行きました。
もともと店の入れ替わりが多い中華街なので、例年に比べて、どうかわかりませんが、閉店した店も多かったです。未だにテナント募集という貼り紙があり、あとに入る店が決まっていないらしい店が多いのは今年の特徴かもしれません。


途中から、ブログの振り返りと関係ない話になってしまいましたね・・・。まぁ、いいか。
今年良かったことはと言えば、日頃からマスクをしていたためか、全く風邪をひかなかったので病院へ行く回数が少なかったことかなぁ。ただ、歯科医にはず~っと通い続けました。やっと治療が終わったと思ったら、「あ~、こちらも治療しておいたほうがいいですねぇ」といった具合に、ダラダラと治療が1年以上続きました。ある日、前の週に治療しますと言っていたのとは違う、全くノーマークの歯の治療がいきなり始まり、「マジかぁ・・・。今までも適当に治療していたんじゃないのか?」と思うに至り、自主的に卒業しましたが。高い授業料になったなぁ・・・。あっ!全然良かったことじゃないじゃん!!


まぁ、こんな世の中だからこそ、大病しなかったことは、やはり良いことだったんだろうなぁということで今年のブログを締めくくりたいと思います。今年もブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!