あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

澤選手のラストマッチ

普段は、Jリーグなでしこリーグも観ないのですが、今日は、澤選手の最後の試合ということで、皇后杯の決勝戦をテレビ観戦しました。

澤選手といえば、なんと言っても、2011年のドイツワールドカップでの活躍ですよね。あの大会では得点王にもなりましたが、私が見ていてすごいなぁと思ったのは、ディフェンス力のほうでした。相手のパスコースを読んで、ピンチの芽をつむ能力に長けているなぁと。そうしてディフェンスをしたあとには、前線にもあがっていくスタミナもあり、そして得点王になってしまう決定力も兼ね備えているオールラウンドプレイヤーですよね。そして、今日の最終戦では決勝ゴールを決める勝負強さ!今後、これほどの能力を持ったプレイヤーは現れないんじゃないでしょうか。

もう少し運動量が少ないポジションにコンバートすれば、まだまだ現役を続けられるのではないかと思うのですが、本当に残念です。

澤選手、長い選手生活、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!