あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道旅行の総括

せっかくこの季節に行くんだから、この季節にしか見ることができない景色を見たいと思い、今回は、花を見ることをテーマにしました。ゴールデンウイークに見ることができる花といえば、まずは桜、そしてエゾエンゴサクカタクリのコラボ、芝桜はちょっと早いかもなぁという感じでしょうか。そこで、新千歳空港に到着した日は、比較的近くにある浦臼までエゾエンゴサクカタクリを見に行き、翌日は松前まで桜を見に行くという行程に決めました。

 

エゾエンゴサクカタクリのコラボ

 

松前城の桜
だいぶ余裕のない行程でしたが、とにかく満開の花を見ることができて良かったです。
そして、花以外にもキレイな景色を見ることができました。

 

寿都町Google Mapはこちら
札幌から松前までの道中、例年だと、この季節に、これほど雪が残っていることはないのでしょうけど、今年は記録的な大雪だったので、山に残雪がある景色を見ることができたのだと思いますが。この景色を見ることができただけでも、日本海側のルートを選んで良かったなぁと。
ただ良いことばかりではなく。途中の乙部町では昨年、大きな土砂崩れがあり、国道は通行止めになっていました。そのため、ナビの案内に従って日本海側から、いったん太平洋側まで出て、再度、日本海側へ戻るという、とてつもない迂回をすることになりました(汗)

本当は赤線で行こうと思っていたのですが、青線のように迂回しました。
後で調べたら、乙部町のホームページに迂回路の案内が出ていました(こちら)。

これに従っていれば、わざわざ太平洋まで出る必要はなかったのですが・・・。事前にきちんと調べておかないといけませんね。
室蘭から小樽へ向かう際、途中で羊蹄山付近を通ったのですが、天気はあいにくの雨で、羊蹄山の頂き(と言うか大部分)は雲の中に隠れてしまっていました。ただ、晴れていたらすごい景色なんだろうなぁという道を通りました。

真狩村Google Mapはこちらドラレコの切取写真です。
羊蹄山まで一直線の道が続いているように見えます。また、いつか、この道に来るぞ!という新たな目的もできました。きっと羊蹄山の近くは星もキレイに見えるでしょうから、今回は撮れなかった星景も撮りたいなぁ。
あと、北海道では野生動物との出会いも楽しみの一つ。今回は、キタキツネを4匹見ました。ドラレコに映っていそうな画角で見かけた一匹を探したのですが、その時間帯の動画が全く記録されていませんでした・・・。

 

こちらは北大構内で見かけたコゲラ(たぶん)。だいぶわかりづらいですが・・・。
函館でジョギングしていた時には、ひっくり返ってバタバタと羽をばたつかせている鳥と遭遇。
「どうしたんだろう?」
と、近づくと、瑠璃色がキレイな雄のルリビタキでした。見ているうちに動かなくなってしまったので、表向きにしてあげたのですが全く動かず。どうやら死ぬ前にもがいていたところに遭遇したようです。
結局、野生動物との出会いは、この程度。今回は、エゾシカも見ませんでしたし、ヒグマも残念ながら。次、北海道へ行った時には、もっと、いろんな野生動物を見たいなぁ。ということで、何度、北海道へ行っても、また北海道へ行きたくなってしまいます(笑)

 

キロロリゾート付近の残雪

 

※この後、断続的に北海道ネタが続きます。悪しからず。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!