あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Lightroomの修正ブラシ

「どうして、こんなことが出来るんだ!」と、ネットで、その使用例をはじめて見た時はビックリしました。 写真を撮っていると、「あぁ、ここに人が写っていなければ、いい写真なんだけどなぁ」とか「うおぉ!、レンズについていたゴミが写りこんでるじゃん・・・」ということが多々あります。で、そんな邪魔なものをキレイサッパリ消してしまう機能がLightroomにはあるんですね。まぁ、この手のソフトには、たいてい、そういう機能がついているんでしょうけど、それをいとも簡単にできてしまうというのが特徴のようです。 実は、これまでに載せているブログの写真でも、レンズのゴミなんかは、チョチョっと消したりしていたのですが、もっと大々的に修正ブラシを使ってみたいなぁと思っていました。そんなところへ、「おっ、この柱は邪魔かつLightroomで消し易そうだぞ!」というアングルがあり、はじめから、修正してみようと思って写真を撮り、家に帰ってから消してみました。 ブログに載せている写真は、かなり圧縮しているので、解像度が低く、余計に誤魔化しが効き、たぶん言われなければわからないと思います。こんな修正が10分ほどで出来てしまうんですよ。Lightroom恐るべし・・・。とは言え、我ながらインチキ臭いなぁと、心が痛むので、あまり使いたくない機能ですけどね。 lightroom lightroom 上が修正前、下が修正後 修正後の写真は、ほかにも色など修正していますので元の写真と色合いも変わっています。ちなみに、この写真は、あしかがフラワーパークに行った時のブログに何食わぬ顔をして載せています(笑) こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!